初音ミクばかりじゃつまらないから、ちょっと捻くれた鏡音リンベスト20選で対抗してみる。

「大人が聞くべき〜」の記事の続編来てましたね。アスキーさん、ここんところボカロ記事が多くておもしろいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/433/433700/
これの後半で、初音ミク以外のVOCALOIDを使用した楽曲を紹介していますが、いかんせん少なくて物足りない。ということで、自分でキャラを絞ってまたベストセレクションをしてみようかなーという試み。今回は鏡音リン(レンもちょっとだけ)特集! 相変わらず私の選曲は偏ってますが、お付き合いくださいませ。前回のミク20選よりは若干素直な気がする。


本題の曲集に入る前に、鏡音リンに関する雑感を。初音ミクと比べると、声に癖があるので聴く人を選ぶことが多いかな。力強い声が出せるけど、ちょっと耳に痛いキンキン声にもなりがち。滑舌が悪いといわれがちだけど、そこが幼い感じがして(・∀・)イイ! という意見もあります。チビ声ロボボイスっていうのが端的な表現です。
キャラクターイメージとしては、元気・かわいい・萌え系なポップな感じと、切なさ全開のものやヤンデレ系といったダークな感じ、それぞれの方向性で人気があります。設定年齢の14歳って、多感なお年頃ですもんね! 他にもいろいろなイメージがあるだろうけど、大別するとこんな感じかな。例の初音ミクベストアルバムみたいに2種類出すとしたら、「白盤」「黒盤」みたいにならないかなーと思ってみたり。


鏡音リン・レンのアルバムといえば、「中の人」こと下田麻美さんがリン・レンの歌をカバーするという企画CDもありましたね。
参照:http://asapon.jp/discography.shtml
ちょっとデモを聴いてみたんですが、リン・レンの声の使い分けもやっていたりと、人が歌うには難しそうなものも歌いこなしてますね。さすが。
「人気」の曲を集めてあるので、当ブログの選曲とはかすりもしないですが、それぞれの原曲を押さえておくのは入口としてはいいかもです。



記事書く前にいろいろ漁ってたら、「(萌えリンソングとは (モエリンソングとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)」の中から20選というのをみつけました。リンチャンハ、カワイイデスヨ! の世界を味わえる選曲になっていると思います。
私的ボカロ20選 テーマ:萌えリンソング


アニメーターPが、こういうリン曲紹介してたのも、自分で書いてみようと思ったきっかけになった。
frilled drill 思わず突き抜けたくなるリン名曲集



さてさて、それでは今回の私の選曲基準は、こんな感じで。

  • できるだけ他のところで紹介されていない曲
  • なるべく鏡音リン(レン)をメインで使用している作り手さんの中から選出し、できるだけVOCALOIDならではの曲
  • どっちかっていうと「黒」系な方面での魅力を感じられる曲
  • 今回はあまりCDとか考えずに(前回もだけど)、割と好き勝手に


1.【鏡音リン】 むらさめ 【オリジナル】/うなP

いきなり濃いものでつかむのは恒例。ヤンデロイドのタグが付いてる通り、ヤンデレな歌詞とかっこいいオケ、そしてまた動画の雰囲気が素敵なこの一曲から。電子音とリンの声がとても合う。




2.千々石ミゲル友の会のテーマ【鏡音リン】【オリジナル】/kihirohitoP

鏡音リンの声の鋭さは、どこか狂気じみた曲にとても合う。個人的最強の中毒曲。kihirohitoPは護法少女ソワカちゃんシリーズの作者としても知られており、それ以外の楽曲も多数発表していおり、ボカロも多数使い分けています。中でも夢の旧作シリーズは濃い世界が繰り広げられています。




3.【鏡音リン】 補給待ち空想日常うわーん 【オリジナル】/broiler

リン廃を自称する聴き専でこの人を知らなかったら、勝手にモグリと判定したい!w そんくらいリンに対する(歪んだ)愛情が伝わってくるbroilerさんからこの一曲。よくわからないけどセンスを感じます、動画の説明コメとか含めて。他にも7月にうpされたものは、リンを使ったシリーズものの楽曲となっていたりと要注目の人です。イラストもかわいい。




4.【鏡音リン】 昨日、いえなかったこと 【オリジナル曲】/三月

ちょっと濃い曲が続いたので、ここらでゆったり。VOCALOIDアンビエント楽曲といえば、「ミクビエント」のタグが示す通り、初音ミクをしたものが圧倒的に多いですが、こちらはリンでアンビエント。ボカロ成分は少ないですが温かみを感じるような声だと思います。この曲の作者の三月さんは、上記の萌えリン20選マイリストでも紹介されていますが、現在発表されている3曲がそれぞれ違った傾向の曲なので、ぜひすべてきいてもらいたいです。




5.まおうさまのうた【オリジナル、鏡音リン】/なんかP(四日バネ)

物語性のある童謡のような不思議な世界観の曲をたくさん作っていらっしゃる、なんかPより一曲。動画も合わせて楽しみたい。下手に言葉で説明されるよりは、とりあえず見てほしい一品。




6.【鏡音リン】 明日世界株式会社 【オリジナル曲】/崎崎崎

鏡音リン+インダストリアルでリンダストリアルといわれるジャンルに属するようなものを特徴とする、崎崎崎さんから。こちらのかたも、動画の説明コメントやマイリストの説明も含めて、それぞれの楽曲の世界観が確立されているものが多いです。その中でもとびきり胸に来るこれを。基本、この方の曲は耳に来るので音量にはご注意を。




7.【鏡音リンオリジナル曲】ざらめの空【デンデケ】/iwadon(Dong)

知る人ぞ知る、16次元レコードの丼さん。ピコピコ電子音とデンデケしてる低音、切ない歌詞が魅力。




8.鏡音リン】対畜生鉄槌ヒト【オリジナル曲】/橙発光P(あさぎり)

pixivなどでのイラストの活動がメインで、ニコニコ動画に投稿している楽曲はいまのところこれひとつですが、今後の楽曲のほうの活動も期待ということで今回紹介。癖になる曲です。



9.tonight/大納僧

萌えリン20選では上海ディスコが取り上げられていましたが、私はこっちで。
つな〜☆(゚∀゚)つな〜☆(゚∀゚) の不思議な魔法にかかってしまう隠れた名曲。タグにもありますが、古き良き時代の横揺れノリ。




10.【鏡音リン】夢人形【オリジナル】/グロP(global)

どことなくアジアンテイストな雰囲気のテクノ曲。リンと途中で入るレンの声も、オケと調和されててじっくり聴ける7分半。醸し出される切なさが好き。




11. 鏡音リンオリジナル曲『くつずれ』/ISOP【-_-】

簡単には強くなれない、そんな人たちの「おれらのうた」の名手ISOPさんより。若干音割れ気味なのも含めて、味になっていると思います。ただ悲しいだけではないので、前向きになろうと思える曲。他にもレンを使った曲で、より孤独感のあらわれている曲もありますので、ぜひ巡回を。




12.【鏡音リン・レン】La Pulso【オリジナル曲】/k.TAMAYAN

ここらでちょっと変わり種を。リンレンの声だけで曲をつくるといった、実験的な曲をやっているk.TAMAYANさんから。どこがリン・レンの声だかわからないくらい、溶け込んでいます。アンビエント系の曲ですが、そこはかとなく怖さを感じます。




13.【鏡音リン鏡音レン】受精【オリジナル】/ヒーリングP

ホラーのイメージが強いけど、社会派な曲もたくさんつくっているヒーリングPからこの一曲。生命の大切さを考えてほしいという曲。13/8拍子といった変拍子で不思議な世界に誘われます。曲もさることながら、映像も秀逸なのでじっくりみてほしい。





14.【鏡音リン】 [I Love You] 【オリジナル曲】/なんとかP(kiichi)

エレクトロニカなどの楽曲でコアな層に人気のkiichiさんより、多大なる狂気を感じさせるこの曲を。黒いです。I Love Youの言葉が、こんなにも怖いものになるなんて……。




15.【鏡音リン・レン】残虐ヒーリング【オリジナル曲】/ヒッキーP(≡A)

リン・レンの名手といえば、この人は外せない、ヒッキーP。この曲はリン・レン以上にうまく歌える人はでてこないだろうと思えるくらい、ボカロならではの曲。とても耳に危険なので、音量注意。


16.【鏡音リン】愛憎惨劇【オリジナル】/マッペ

ここらでさらに至高のヤンデレ曲いきましょうか。オケの作りが独特で、ついつい何度も聴きたくなる曲をつくっているマッペさんのなかから、こちらを。背筋が凍るっていうのは、こういうことですね……。
対となるレン曲の愛憎三拍も合わせて聴きたい。



17.【鏡音リン】あたしファーム【オリジナル曲】/暗幕P

暗い感じになってきたところで、明るい曲行きましょうか、曲調だけですけども! 楽しげな曲調でも歌詞がなかなかブラックな暗幕Pよりこの一曲。ちょっと聴くとかわいいんだけど、歌詞を深読みすればするほど怖くなってくる。それをリンが楽しげに歌うこのギャップがたまりません。




18.chimpottyとomanchai/苅田狼藉

こちらはたぶん純粋に楽しい曲。
お前、この曲紹介するの何度目だよ! と言われそうな気もするけど、いいものは何度見てもいいものです。ボーカルとして鏡音リンを使用しているもので、この曲以上にのびのびと歌っているものを聴いたことがありません。ある意味最低で最高な、愉快なアニメとともにお楽しみください。




19.【鏡音リン】Parallel Lines【オリジナル2】/ボッチ

先程紹介の曲がちょっとアレだったので、今度は純粋に綺麗な曲で。こちらも、この曲以上に美しく歌わせているものを聴いたことがないくらいにお気に入りの一曲。エレクトロニカの旋律がとても心地よい。歌詞とも相まって深みのある幻想的な一曲となっています。



20.【鏡音レンオリジナル】nilo【黒ピンクロボ】/ピンクロボP(ぴぴーす)

ラスト一曲はちょっと変化をつけるのが恒例? ということで、いままでほとんどリンメインだったので、レンオンリーの曲で。これまでの選曲の流れから、一番しっくりくるのはピンクロボPかなーと思い、選出。
ゆっくり味わってほしい一曲。シンプルながらも、そこはかとなく漂う寂寥感がたまらない。この方もマイリス全曲オススメです。




はい、今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
リンチャンハ、カワイイデスヨ!