「このボカロ曲がすごい! 2008」を選んでみたよ

世間の話題から一ヶ月ほど遅れることに定評のある私です、どうも。
この動画がすごい!」ていうのに触発されて、なんか書きたいな〜と思ってからまた時間がたってしまいました。

まー基本のんびりやってるので、時期を逸したとかはキニシナイ!

これより昨年のVOCALOID楽曲の個人的まとめをしたいと思います。
「すごい!」っていう基準も、私なりの捻くれた選出で、「一万再生数以下のお気に入り曲」です。思い入れの強い曲って言い換えた方がいいかもしれません。
順位付けとかできないので、「ひと月に一曲づつ」ピックアップして、振り返っていこうかなと思います。
あくまで「動画」としてではなく、「曲」としてのお気に入りです。もちろん動画が凝っているものもありますけど。

悩みに悩んだ選曲ですが、あとで「この曲忘れてた/(^o^)\」 ってことがあるかもしれませんがご了承w
あと、ここで紹介しきれなかった曲にもすごい曲はたくさんあるからね!

  • 1月

完コピP(Aibonさん)
初音ミク体験版を使用しているため、限られた期間での動画投稿。タイムリミットとなる最後の日にうpされたオリジナル曲。励ましの歌とあるように、とても元気をもらえる曲です。
この曲を聴く前に、この秀逸な完全コピー曲を聴いておくと、感動が増し増しになります。
先日迎えた1周年で引退されたとのことで、ちょっと残念です。

  • 2月


ISOP【-_-】さん
リンの発音の良さもさることながら、歌詞が心にぶち当たるくらい入ってくる名曲です。心の叫びです(´;ω;`)
まっすぐなおれらのうたを堪能してくだしあ。鬱パンクとありますが、前向きになれる応援歌だと思います。

  • 3月


テンネンさん
3月に怒涛の如く動画を投稿していて、そのセンスに惚れました。中でもこの曲は、オケはかっこいいのに歌詞で笑っちゃうし、さらに驚異のネタまみれのスライドショーで爆笑してしまいました。
嫌なことがあったとき、悩みをふっとばしてくれる名曲です。

  • 4月


手タレP
これは動画を見ながら聴いてほしいです。サイケデリックな現代音楽であり映像作品です。
10分以上もある上、わけわんない映像なので一般的にはお勧めできない、だがそれがいい
ニコニコ動画のボカロ曲リスナー層の需要から、かけはなれているのでななかなか評価されにくそうですが大好きです。これはすごいの一言に尽きます。

  • 5月


kagelobbyさん
うってかわって、今度はわずか28秒の曲です。この短時間に込められた破壊力に驚きました。
この曲は、最底辺ツアー参加曲の中でも、ひときわ異彩を放っていました。ツアー参加曲の中にはおもしろい曲たくさんあるから、いまからでも聴いてみてね!

  • 6月


苅田狼藉
お前何度紹介すれば気が済むんだよと言われそうですが、いいものは何度だってプッシュしたくなります。これほどキャッチーなポップソングなのに、内容がアレなので公に好きと言えない人は多いんじゃないでしょうか。けど私は大好きです。
2008年に見た動画の中でとびきりのお気に入りです。

  • 7月


カオスP(幻術植木鉢さん)
これはとりあえず聞いてくれとしかいえないです。
一見カオスかつフリーダムな歌詞・曲構成ですが、聴きこむほど洗練されていることがわかり、味わい深くなります。みんな中毒になればいいと思うよ!

  • 8月


マッペさん
この曲は、おれらのうたとはまた違った方向から心を打つ名曲です。
見るたびに目から汗が出てきてしまいます(´;ω;`)
いろいろ考えさせられます……。

  • 9月


グルグルP(guruponさん)
音楽に疎い私はこの曲を表現する言葉をもたないので、山本ニューさんのマイリストから引用

サイケデリックプログレッシヴでエレクトロニカレフトフィールドで・・・それでいてどこまでも美しいポップス。なにこの多幸感。

だそうです。
いろいろな要素が混ざりつつも調和している、そんな印象を持った曲です。


  • 10月


アニメーターP(macaronistingさん)
素朴でありつつもとてもきめ細やかな動画の世界観とともに、味わってほしいです。
雨の日の憂鬱な感情から、最後の最後に晴れ広がる感情の移ろいの表現がすばらしい。

  • 11月


就寝さん
PV効果でhttp://www.nicovideo.jp/watch/nm3942209の曲が知られるようになった鉄風Pと同一人物ですが、就寝名義でこの曲は出されています。鉄風P名義は派手さや勢いがあり、就寝名義はじんわりと沁みてくるものが多く、作り手の哲学が込められているように感じます。
いろいろ思うことがあった時期にこれを聴き、ずっとリピートしながら物思いに耽ってました。心をえぐられるような歌詞です(´;ω;`)
戒めの意味を込め、たびたび聴くことにしています。

  • 12月


フレンチP(yplさん)
締めはこれで。シューゲイザーの雰囲気がたまらないです。
HironoLinさんが製作した映像もきれいです。
曲自体は以前イベントで購入したCDに収録さていたもので、お気に入り曲のひとつでした。
次のイベントでもコンピレーションCDを出すそうなので、楽しみです(参照:Twisted Ducks)。



他にも紹介したいすごい曲はありますが、ここでおしまいっと。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
そして動画の製作者の方々に感謝を。