VOCALOID・アンダーグラウンド初級者に聞いてもらいたい曲(プロデューサー)10選。(+α)

またまた便乗記事です、これで勝つる!
VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α) - チラシの枠。を見てVOCALOIDのメジャー曲を知っていただいたら、次はそれらとは違った別の世界をご覧いただくのも一興かなと思います。
そこで今回は、「VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ」 アドメニ母ゆーこナリキリん さんの公開マイリスト - ニコニコ動画で紹介されたP(プロデューサー)の中から、「ボカロアングラの世界に足を踏み入れさせるには、これは鉄板だろう」という曲目を選出しました。
といっても、週刊VOCALOIDランキング(通称ぼからん)で30位以内に入ったという客観的なデータに基づく選出です。(参照元http://www.geocities.jp/vocaran_link/)。ランキングは目安にしかすぎませんが、ぼからん上位に入ったものであれば、それなりに一般受けしやすいもののはずです。聴いてみて損はないものばかりだと思います。
ぼからん上位になった曲をサムネの見える形で表示し、その他私個人がオススメしたい曲にもリンクを貼って紹介していきます。


1曲目。ぼからん一位をとったことがあるのでご存知の方も多いかと思います。ソイソイPらき☆すたキャラソンの替え歌。

これだけを聴くと、単に替え歌のうまい人という印象でしょうが、マイリストの中を見ると、そのセンスに驚かれると思います。特にP名の由来ともなった初作品の初音ミクでソイソイ - ニコニコ動画のシュールな世界観は必見です。




2曲目。「鏡音リン」のキャラクター性をぶっ壊すような絵と、秀逸な歌詞、妙にレベルの高いアレンジで人気になりました。なっとくPのこの曲。パロディの元となった、まっくら森の歌の谷山浩子さんが公認(?)したこともあってか、口コミ効果で一気に浮上しました。

なっとくPの曲はどれも個性的でおもしろいですが、カラオケで配信されることが決まった物理屋のサヨナラ / 初音ミク_オリジナル曲 - ニコニコ動画を特にオススメしておきたいです。




3曲目。機能美Pのテクノでコントシリーズのデビュー作にして代表作。ここに出てくる初音ミクは歌わず喋らず、「鳴く」という一風変わった声の使い方をされています。

一作目の【NASA remix? feat.初音ミク】 第2宇宙速度/テクノク 【オリジナルPV】 - ニコニコ動画も映像センスがあり、レベルの高いテクノ曲となっているので必見です。




4曲目。一度ぼからんED曲に採用されて以来、注目度が高まり、その後ランクインすることも多くなった強者、機材欲しいPの曲。

他にはエッチな娘【初音ミク】【オリジナル】【紳士と賢者の社交場】 by une - ニコニコ動画とかありますが、えっちなのはいけないと思います><




5曲目。がくっぽいど発売直後に出された がくぽオリジナル曲 であり、そのクオリティの高さで注目を集めました。よよPのこの曲は、「寂しがりな殿」というような設定で聴いている方もいるようですw

他にもいい曲だらけなんですが、結城浩氏の著書「数学ガール」をもとにして作られた【初音ミク】 数学ガール - ニコニコ動画をオススメしておきます。




6曲目。「病気なファン(誉め言葉)」が集うシリーズの第二部最終話。プーチンPの曲をこれで知った方も多いかと思います。第二部からコラボをしているしうかさんのハイクオリティな動画で一気にランキング上位に。

この曲だけ聴いてもストーリーを理解することはできないので、マイリスト巡回をする人が続出。そしてみんな病気なファン(誉め言葉)になってしまう、魅力あふれるシリーズです。ここは素直に一作目の鏡音リンがオリジナル曲「ひとりにしないで。」を歌ってくれました。 - ニコニコ動画から巡回していきましょう。




7曲目。ゆっくりになったり、早くなったり、ころころと転がるように曲調が変わる不思議な曲。ちゃぁさん作。

他にも癖になる曲をつくっておられますが、特にオススメとして、私がちゃぁさんにハマるきっかけとなった【ミク_オリジナル】 P.M.M.R - ニコニコ動画をプッシュしておきます。




8曲目。初音ミクのオリジナル曲の中でも、独特の低めの声であり、「クールな歌」として特にお気に入り。kalP作。

ボカロ曲ではありませんが、狂気を感じるらんらんビエント by kal エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画をオススメしてみますw




9曲目。capsuleに同名の曲がありますが、それとは関係ないです。なんとかP(kiichiさん)のエレクトロニカ曲。

なんとかPは先日の記事でも紹介しましたが、エレクトロニカ系の曲をたくさんつくっていらっしゃるので、マイリストを全部回ってほしいですが、ここであえて一曲選ぶとしたら、【初音ミク】まっくら森の歌【カバー】 by kiichi VOCALOID/動画 - ニコニコ動画ですかね。一時期は先ほど紹介したなっとく森の歌と交互に聴いていましたw




10曲目。若干Pの若干早い曲。初音さんのアニメーションも凝っており、見ていて楽しい。そして独特の雰囲気のある曲調に、なかなか深い歌詞です。

他にはこんぺいとうPの曲の若干変なカバー初音ミクのボイスパーカバー by STONK VOCALOID/動画 - ニコニコ動画が一風変わった動画でオススメです。



現時点でぼからん30位以内に入ったことのあるPはちょうど10人なんですが、惜しくも31位だったこの曲でラストにしたいと思います。



電波P環境音楽的な何か。

電波Pは宇宙を感じるような電波っぱなおもしろい曲をたくさんつくっています。ここではかわいいぬっこっこ by 電波P 音楽/動画 - ニコニコ動画を勧めてみましょうか。




さて、ここで紹介した曲を見返してみると、以前のボカ廃が非ボカ廃の彼女にボカロアングラ曲を軽く(?)紹介するための10本 - アングラっておいしいの?とけっこうかぶってますね。それを書いた時は、ぼからんで紹介されていないものを積極的に入れようとしていたので、あえてマイナーであったりマニアックなものを入れていますが、人に勧めやすいものとなると、やはり伸びているもの中心になりがちですね。今度機会があったら、本当にボカ廃な選曲をしてみたいものです。

【初音ミク】 ちんげ in the まんげ 【オリジナル】 by ざにお 音楽/動画 - ニコニコ動画があれだけ伸びたんだから、chimpottyとomanchai by karitarouzeki 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画だっていつ伸びてもおかしくないのになぁと思ったり。といっても伸びちゃったらそれはそれで、まずいような気もしますがw