今年を振り返って【VOCALOID】2009年隠れた名曲10選

あーまた放置してましたね。 さっそくですが年末と言うことで、ありがちですけどまとめ記事でも書こうかと思います。タイトル通りの企画がすでに、SNSやtwitter上などで話題になっており、多くの人がマイリストをつくって公開しています。発祥元はボーカロイ…

初音ミクばかりじゃつまらないから、ちょっと捻くれた鏡音リンベスト20選で対抗してみる。

「大人が聞くべき〜」の記事の続編来てましたね。アスキーさん、ここんところボカロ記事が多くておもしろいです。 http://ascii.jp/elem/000/000/433/433700/ これの後半で、初音ミク以外のVOCALOIDを使用した楽曲を紹介していますが、いかんせん少なくて物…

初音ミクベストアルバムが発売されるようなので、せっかくだから捻くれた俺的ベスト20選で対抗してみる

最近は、書きたいネタがあるのになかなか文章にできてない私です。若干世間から遅れ気味なのは仕様。 先日の大人気だったhttp://ascii.jp/elem/000/000/427/427613/の紹介記事、わりと好みの動画を選出してくれていました。ASCII.jp編集部ぐっじょぶ! 大人…

VOCALOIDとJ・A・シーザーと護法少女とミュージカル

ちょっとした私的メモ。 ソワカちゃんのイベント行ってきた 護法少女ソワカちゃん第二回電奇梵唄会特設サイト 土曜深夜。比較的小難しい話。ニヤニヤ(・∀・)しながら話聴いてた(あんま中身わかってない)。時間の関係で充分に語りつくせてなかった感じ。ニコ…

VOCALOIDの新しい世界が見えた気がする

わぁ、なんか久しぶりにブログページに来たよ! あまりにも放置癖がつきすぎてるので、もっと気軽に小ネタでも更新していこう。ってことを前も書いた気がする……w ここ一週間くらい、あまりネット上の活動がアクティブじゃなく、ボカロ曲のチェックもできて…

絵師でつながる楽曲、時田トリビュート!

珍しく、時流に乗った記事書けた!VOCALOIDの曲をチェックするのに、私はニコニコ動画のタグ検索をメインに使っています。 以前紹介した、ミクトロニカなどのジャンルタグは定番ですね。同じ系統の曲を聴きたいときに便利です。 そして動画を見ている時も、…

ミク声嫌いにもおススメできるかもしれない2曲

露骨に人のネタを拝借しちゃう私です、どうも。 ミク声嫌いにもおススメできるかもしれない2曲 - the world was not enoughと同じタイトルで私なりのおススメ曲を選ぶとしたら、どうするだろうかという試み。 この参照元のエントリーが書かれるにいたった経…

アングラカタログ一周年が過ぎたので、おいしいアングラカタログのつくりかたでもメモっておこうかと思う。

若干遅れ気味の記事がもはや恒例の私です。 VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ PART1がうpされて、もう一年になります。【ニコニコ動画】VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ PART1 思い返せば、このカタログのおかげでいろいろな曲や作り手さん…

「このボカロ曲がすごい! 2008」を選んでみたよ

世間の話題から一ヶ月ほど遅れることに定評のある私です、どうも。 「この動画がすごい!」ていうのに触発されて、なんか書きたいな〜と思ってからまた時間がたってしまいました。まー基本のんびりやってるので、時期を逸したとかはキニシナイ!これより昨年のVOC…

ユリイカの「例の発言」とアングラカタログ13

書こう書こうと思ってから、早一ヶ月が経過しました。時期を逸した感がありまくりです。Amazon CAPTCHA(以下、ユリイカ)の全体的なレビューは、すでに多くの方blogなどで書かれていますので、簡略に私が思ったことを。 一歩も二歩も引いたところから、あれ…

アングラカタログ新作来たよー

早くも12弾がきましたね。10改についての語りもまだまとまっていないというのに><今回の編集は「アングラカタログ補完委員会」だとか。 動画のサムネがmixiのアングラコミュで使われてるものと一緒だから、きっとそっち関連の人(たち?)が作ったのだろう…

「気になる人紹介」をしていこうかと思う。

アングラカタログの10改が出たので、それについて語ろうと思ったら、うまくまとまらないので、ひとまず置いておきます。 メモ代わりに、ちょっと気になる作り手さんをきままに紹介していくことにしました。 突発的不定期企画です。 いままで似たようなことを…

VOCALOID・地上5cm・カタログ(戯言)

新たなアングラカタログ来ましたね。なかなかいい選集でした。ちょっと気になった点。いままでのカタログでもあったけど、1作品しか公開されていない状態での紹介ってどうなのかなぁとふと思った。 たしかに初投稿でいきなり濃いモノを出してくる人もいるけ…

最底辺とアンダーグラウンド

VOCALOIDの製作者の中には、「最底辺」と言われる人たちがいます(参照:最底辺リンクとは (サイテイヘンリンクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)。 なぜ私が最底辺に注目しているかというと、ここの人達って、とても個性的な曲を作ってらっしゃる方が多…

VOCALOID・アンダーグラウンド初級者に聞いてもらいたい曲(プロデューサー)10選。(+α)

またまた便乗記事です、これで勝つる! VOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α) - チラシの枠。を見てVOCALOIDのメジャー曲を知っていただいたら、次はそれらとは違った別の世界をご覧いただくのも一興かなと思います。 そこで今回は、「VOCALOID・ア…

おすすめのミクトロニカ教えてくだしあ

はてなブクマで人気のあった記事に便乗してみよう。 これで勝つる! のかなぁ('A`)おすすめのエレクトロニカ教えてちょにブクマがたくさんあったのを見て、あらあらエレクトロニカってけっこう人気あるのかなと思ったんですが、どうなんでしょう。マイナージ…

アドメニ母ゆーこナリキリんさんへといいたくなるくらいの限りなく私信に近いアングラカタログ9の感想など。

実に三ヶ月ぶりのアングラカタログが来ましたね。 編集者は初代として知られている、アドメニ母ゆーこナリキリんさん。 どうやらボカロ本スレに自貼りをしていたようで、リアルタイム遭遇できなくて、ちょっと悔しいなと思ったりしてますw いままでこの初代…

最近だらしねぇな

絶賛放置しておりました。 もう少し更新する余裕があるかと思っていましたが、なんだかんがで足りないのは時間よりも気力ですね。いや、ネタもないのかもしれませんが。 ネタ切れというよりもこのブログの方向性が定まっていないのがダメなのかも、まぁあま…

護法少女はサブカルなのか

当初は誰も見ないだろうから、好き勝手書こうと思って始めたこのブログですが、何やら思いのほかいろいろな方に見られてしまったようで、gkbrです。hatena恐るべしです。 それでも気にせず、気ままに書き綴るのが私のジャスティス。 「アングラ」と「サ…

ボカ廃が非ボカ廃の彼女にボカロアングラ曲を軽く(?)紹介するための10本

こういうタイトルにすると人が釣れるよってばっちゃが言ってたので、やってみます。 影響元はミク厨が非ミク厨の彼女にボカロ曲を軽く紹介するための10本です。 さらにこの元ネタの記事(アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本)も読ん…

「アングラ」の定義ってどうなってるのかなぁ

VOCALOID界隈における「アングラ」ってものを考えてみます。ボカロのアングラってものは、世間一般で考えられているような定義とは、意味合いがだいぶ違うようです。 オススメ曲の公開マイリストを見て、ニコニコ動画内のボカロ界でアングラな世界が築かれつ…

アングラってなんだろう

VOCALOIDの世界では、ひっそりとしつつも個性的な楽曲やその作り手さんを「VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ」としてまとめている。カタログ一覧、山本ニューさんがまとめてくれたマイリスをペタリ。 【ニコニコ動画】VOCALOIDアンダーグラウンド・カ…