今年を振り返って【VOCALOID】2009年隠れた名曲10選

あーまた放置してましたね。
さっそくですが年末と言うことで、ありがちですけどまとめ記事でも書こうかと思います。

タイトル通りの企画がすでに、SNStwitter上などで話題になっており、多くの人がマイリストをつくって公開しています。

発祥元はボーカロイドにゃっぽん! 2009年隠れた名曲10選コミュニティです(会員制SNSのため閲覧には要アカウント)。

他にも「隠れた名曲」に限らない、様々な10選マイリストが公開されている模様です。ニコニコ動画ではマイリストに対するキーワード検索がないので、一覧にして見ることができないのがちょっと残念ですね。公式に実装されると便利そうなんですが。


ひとまず、今回の企画のものはこちらのサイトを利用してチェックすることができます。指定の動画が入っていないものや、マイリストのタイトルが違っていた場合は拾えないので、実際はもっとあると思います。それと、この企画に期限は特にないようなので時間をおいて検索してみるといいかもです。


他にも、Googleカスタム検索を利用したhttp://pulpsite.net/nicovideomylistsearch/ってのもありますね。指定動画なしでも拾えるので、キーワード変えつついろいろ探せそう。上記のものよりヒット数少ないですが、時間が経てば増えるかな?

企画に沿って公開されたマイリストは現時点で100近くあるかと思います。のんびり今年の曲を振り返りつつ、名曲探しをしてみるのもおもしろいですね。



さて、ここから俺のターン!
ということで、私も10選に挑戦しようと思いますが、ここでは10曲選ぶのではなく10人の作り手さんをご紹介するという形にしたいと思います。私はひとつふたつ気に入ったものがあるならば他の曲も自分好みの可能性が高いので、気になったうp主さんのマイリストはRSSで購読しています。
今回紹介する方々は、今年からニコ動にボカロ動画を上げ始めた方で、特に印象に残ったお気に入りの方々をピックアップ。マイリストにある動画全部を巡回してもらいたい方々ばかりです。隠れた名曲を産み出す10人、というとなんだか書いてるこっちが恥ずかしくなりそうなのでアレですが、とにかくそんな感じの10人紹介です!
一部過去記事で紹介したりしなかったものが入り交じってますが、気まぐれ選曲なのですよ。紹介文はあまり書けないので、とにかく聞いて欲しいものを一曲ずつリンクしてます。敬称略。

  • microgroover


ハウス系でボーカルが楽曲を邪魔していないので、延々と聴き続けることができる良曲揃い。サムネイルからも分かる通りボカロのキャラ色がないストイックな路線です。特に一曲挙げるとしたら、このかっこいいMEIKOの曲で。【MEIKO】Moonlight children - ニコニコ動画

  • peakedyellow


初音ミクと共に、「俺(うp主)」も歌う楽曲があるのが特徴的。ボカロ動画を上げる前にはZAZEN BOYSのアレンジ曲もしていて、そちらもかっこいい。そこはかとなく漂う寂寥感がなんともいえない曲多し。その中でもイチオシは【初音ミクと俺】 銀河 【オリジナル】 - ニコニコ動画かな。

  • 崎崎崎


音の鋭さと物語性のある曲の世界観が独特。鏡音リンをメインで使っており、リン+インダストリアルで「リンダストリアル」というタグがついています。(リンダストリアルとは (リンダストリアルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
一癖も二癖もある楽曲の中から、特上の「あいのうた」【鏡音リン】 伽藍堂インタステラ 【オリジナル曲】 - ニコニコ動画を選出します

  • broiler


こちらも鏡音リンを使用した楽曲がメインでやっておられます。かなり陰のあるものもあるので、人を選びそうな感じですが。
中でも『炎天下の車内で元気いっぱいのリンちゃんとベチャベチャになりながらプロレスごっこがしたいです。』という突飛な動画の説明コメントからして電波な感じのこの曲を。【鏡音リン】 補給待ち空想日常うわーん 【オリジナル】 - ニコニコ動画押し寄せる奇妙な感覚でぞくぞくっとくるものがあります。

  • ブルボンヌ雪村


曲と歌詞のミスマッチで不思議な世界に誘う、変な楽曲が特徴的。本気を出せばすごいのかもしれないけど、どこかしら気が抜けている感じがステキすぎです。毎回曲調が変わることもあって掴みどころがないですが、とりあえずおバカなロックのこの曲でぽかーんとしてもらいたいです。【初音ミク】un,K.O.【オリジナル】 - ニコニコ動画

  • あぼんギャルP


お次はよくわからないまま圧倒されてしまい、ついつい深みにはまってしまいそうな楽曲のこの方。変拍子や転調、びっくりするような展開でめまぐるしくいろいろ駆け巡ってます。とりあえず考えずに感じろ! ってことで【初音ミク】脳内シンカ【オリジナル】 - ニコニコ動画を推しておきます。

  • Nogirroute


ボカロ以前にはナノループを使用したフリーダムに弾いてみたという演奏してみた動画も上げています。
物寂しさを感じさせつつも心地よい音に浸れるこの曲を特にオススメします。die dream:初音ミク - ニコニコ動画他の人のアレンジも上がっているので、聴き比べてみるのもおもしろいかも。

  • temporu


ハウス系の音楽に合わせて踊るFL-chanたちがカワイイ。動画に合わせてこっちも踊れそうなノれる曲ばかりです。【鏡音リン】da WAN【オリジナル】 - ニコニコ動画ループして聴いていたい一曲。

  • mishiki


短めの曲に凝縮された不思議空間。また自作絵の動画の醸し出す雰囲気も絶妙なものばかり。
新ジャンル手羽アンビエント【初音ミク】フライングチキン【オリジナル曲】 - ニコニコ動画これを選んでみます。

  • ARuFa


テクノ系の音に合わせて本人出演の実写PVやはたまたとんでも料理動画など、多彩なセンスを持ち合わせているこの方。楽しさが伝わってくる感じがとても好印象。
【オリジナル曲】 さがしものをがさごそ 【初音ミク】 - ニコニコ動画こちらは生活音で構成されたミニマルミュージック。ミクはオマケ的な使い方ですが、いかにも探しものをしている感じの音がおもしろい。




と、ここまで人に焦点をあてて10選をやってみました。今年もいろいろと新しいものに出会えてよかったなぁとありきたりな感想。また別の切り口の10選的な何かは余裕があったらやるかも。


今回紹介したものをリスト化してみる。