アドメニ母ゆーこナリキリんさんへといいたくなるくらいの限りなく私信に近いアングラカタログ9の感想など。

実に三ヶ月ぶりのアングラカタログが来ましたね。

D

編集者は初代として知られている、アドメニ母ゆーこナリキリんさん。
どうやらボカロ本スレに自貼りをしていたようで、リアルタイム遭遇できなくて、ちょっと悔しいなと思ったりしてますw
いままでこの初代編集者さんは謎の人物とされていたので、自貼り相談をしていたのを見て微笑ましく思いました。

今回のカタログで紹介された方々の曲、私はすべて視聴済みでした。全部知っていたのはカタログ始まって以来初でした。私もボカロアングラの世界にだいぶ足を突っ込んでたんだなぁと改めて思いました。やったね! 自分!w
これほど事前に私が曲を知ることができたのも、動画でも触れられている「各所コミュニティ」のおかげなんですよね。mixiのアングラコミュや、ボーカロイドファンSNSにゃっぽんのアングラコミュニコニコミュのアングラコミュのおかげですね(閲覧には各アカウントが必要)。
特に、にゃっぽんのアングラコミュは不肖ながらも私が管理人を務めておりますので、曲情報にはそれなりに目を光らせているつもりです。にゃっぽんでは私より曲を聴いてる人がたくさんおりますので、その方々の曲紹介日記からだいぶ有益な情報を得ております。

ここで動画冒頭の、「今更かもしれませんが」にツッコミたい。ニコニコ動画自体もコミュニティの一種なのでしょうが、さらにその中でもマイナーな「アングラ」なVOCALOID曲が、ちっちゃなコミュ内だけで完結してしまうのはもったいないですよね。上記の各アングラコミュに属さない方にも聴いてもらうには開けた方法をとる必要がある、その手段のひとつがカタログのうpですよね。そもそも、アングラカタログがあったからこそ、各アングラコミュが設立したんですし、カタログが不要ということにはならないはず。
そもそも、コミュに参加していても、そこで紹介される曲を全部聴いてるとは限りませんしね、やはりアングラカタログの存在は大きいと思います。アングラカタログで紹介されているような個性的な曲は、もっとオープンに知れ渡っていいものだと思ってます(でも苅田狼藉と牢獄Pはあんまり知名度あがってほしくない気もしたり、大好きだからこそ)。
私はSNSでヒッキーしてることに疑問を覚えて、このブログを始めたつもりなんだけど、あれれ、更新ががが。ピックアップで曲紹介でもしたら需要あるかなぁ? 黙ってたら伝わらないからね。

何度か私は「アングラカタログつくったら?」といったことを言われたことがあるのですが、SNSで作り手の方々との距離が近くなりすぎてしまったためにバランスのとれたカタログをつくることができないと思い、やんわりと辞退しております。思い入れ補正が大きくかかってしまうので……。

もしかしたら、よく知ってる人の変名だったりするのかもしれませんが、アドメニ母ゆーこナリキリんさんというの謎の人物が編集することに魅力を感じるんです。でも謎のままでいて欲しいけど、どんな人物なのか気になってしまう、そんな葛藤。
とにかく、今回も動画編集おつかれさまでした、そしてありがとうございます。ぜひとも取り上げて欲しい方々ばかりだったので、嬉しいです。私の知る限り、70人くらいの「アングラ」ストックがあるので、まだまだカタログは続くはず。そしてまだまだ個性的な作り手さんは出てきますし。影ながら比較的全力で応援していきたいな。

【おまけ】

実はごく最近、私はにゃっぽんの日記でアングラコミュ関連での気になる人まとめという記事を書いておりまして、それのラインナップが今回のアングラカタログとけっこうかぶっていたので、紹介してみます。外部公開にしてありますので、アカウントがなくても閲覧できます。
カタログとのかぶりは7/13。この差異を見てみると、私の選出は綺麗にまとまりすぎてたかな、と思ったり。

※ リンク貼れてなかったようです。めんご☆ 08/09/05の日記です。

【ボカ廃\(^o^)/】

話は変わるんですが、下の動画を見てふと「ボカ廃」をグーグル先生に聞いてみたんですが、トップにとんでもないものがでるんですね、びっくりw
「ボカロ廃」なら、動画の関連記事が出てくるんですが。ボカ廃のほうが語呂がいいので、私はこちらを使います。

私もやってみたところ、290曲くらいは知ってました。でも同じ時間を使うなら、こっちのドラムンメドレーを聴いてみるのもいいんじゃないかなって思ったり。

音楽の好みはそれぞれでしょうから、なんとも言えませんけど、「アングラ」とされる曲の世界を覗いてみるのもおもしろいんじゃないかなって思います。少なくても、本当にボカ廃を名乗るのなら、ねw