初音ミクベストアルバムが発売されるようなので、せっかくだから捻くれた俺的ベスト20選で対抗してみる

最近は、書きたいネタがあるのになかなか文章にできてない私です。若干世間から遅れ気味なのは仕様。


先日の大人気だったhttp://ascii.jp/elem/000/000/427/427613/の紹介記事、わりと好みの動画を選出してくれていました。ASCII.jp編集部ぐっじょぶ! 大人が云々っていうタイトルは、あえてツッコミどころを持たせて釣ってるんだろなーと解釈しましたが、いかがなもんでしょうか。主なタグがネタ寄りだったりとか疑問はあるけど、好意的な記事でした。
こういった紹介記事が注目を集めると「他にもいい曲あるぜ!」といった意見や派生記事がでてくるので、そういったものも含めて楽しめます。アンチな方々の意見も目に留まりやすいので、改めてボカロを考えるきっかけになり刺激を受けます。


派生記事の動画紹介で興味深かったものは、以下のもの。
http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20090623/p1

曲としての本来の魅力だけじゃなく、ボカロキャラクターの良さが存分に活かされている曲を紹介していこうじゃないか

というコンセプトでの動画紹介。『アスキーさんの選曲が自らの趣味と合致し過ぎていたので、更に抑えておきたい曲!というテーマが主だったりもします』ともありますので、けっこうバラエティに富んだ選曲となっています。
ちょっと気になるのがASCIIの元記事に対して、『音源と一言で切り捨てるのはナンセンスと考えて良い』とおっしゃてます。


ここで私の立場を明かしておくと、基本的にVOCALOIDは音源であると考えています。がしかし、キャラクター性が付随するため、そのキャラ性をどう扱うか、演出するかも使い手の腕の見せ所であるという考えももっています。ニコニコ動画では、プラスアルファとなる特徴がないと注目されにくいので、キャラ性をうまく使うことは大切だと思います(ボカロではなく、「うp主」にキャラ性を持たせている場合もありますが)。
この方の記事に着想を得て、「初音ミクだけど初音ミクじゃない、キャラクター性を活かした動画たち」というネタで書こうかと思ってたんですが、先延ばしに。あとで余裕があったら書くかも。



もうひとつはこれ。
【初音ミク】素晴らしい曲をご紹介 - 友人と見る鉄塔
ASCIIの紹介が趣味とあっていたというだけあって、多分私とも近い感じなんだと思う。

ランキングからは辿り着けないようなものを優先して選曲したので、聴く人を選ぶかもしれない。

というだけあって、この記事ではけっこうコアな良曲を紹介していらっしゃいます(まー、私は全部視聴済みでしたが)。



こういった派生記事に触発されて、私もちょっとテーマを決めて20選とかやろうかなーと思っていたところ、こんなニュースが目に入りました。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/07/003445.html
ふたつありますけど、特に

初音ミク ベスト〜impacts〜 名曲の数々の中でも、特に繰り返し聞く者の潜在意識に働きかけるインパクトある 楽曲を集めたベストアルバム。

ってのが気になります。きっと「名曲」って言われるだけあって、ある程度再生数のある「有名な」曲ばかりになってしまうんでしょうから、せっかくなら自分なりのひっそりとしていても愛されてる曲を集めたベストアルバムを妄想したっていいんじゃない? ってことで今回の本題に入りますよ!




今回の選出条件は、

  • できるだけ他の記事で紹介されていない楽曲
  • できるだけCD頒布などの活動をしていない人の楽曲
  • これCD化したら、驚きと喜びでいっぱいだよ! と個人的に狂喜乱舞になるような楽曲
  • あくまで「初音ミク」にこだわり、ミク使用曲に厳選し、できるだけVOCALOIDならでは楽曲
  • ぜひ知ってもらいたいという楽曲、そしてインパクトの強いもの

という感じで。強引にアルバムっていってみたけど、実際は統一感とかあまり考えてない好き勝手ばらばらな20選です。ぶっちゃけ、個々の楽曲の主張が強すぎてまとまってないようなw
それと、いつか紹介してる曲の作者さんが単独でアルバム出してほしいなーというような願望もあったりします。気に入った曲があったら、ぜひそのうp主のマイリスト巡回を!
ASCIIの記事に劣らないくらい、「大人」な曲を多めにセレクトしてるつもりです。




1.ミック ビート 【マゾミク オリジナル】/pちゃん

初っ端のつかみとして、初音洋楽シリーズで多くのファンを獲得しているマゾヒスティック ミク バンド からひとつ。いきなりサイケデリックなスタートをきって、初音ミク=アイドルポップスとか考えてるヤワな人たちを置いてけぼりにしていきます。マゾミクは洋楽カバーが多いので、とっつきにくいかもですが、動画が凝っているのでついつい見てしまいます。




2.初音ミク / Haruna Another Mix / haruna808/haruna808

あえて語らない。とりあえずまずは黙って聴いて欲しい、初期の名曲から。ミクはここまで力強い声も出せるんですよ。
haruna808さんの曲は、いつまでも色褪せないと感じています。きっと、http://www.nicovideo.jp/watch/sm6527506を数年後聴いたら、涙を流すことになると思う。




3.【初音ミク】そこにはいる【オリジナル】/FuzzP(サイケ)

さらに聴く人の心の奥深くを静かに揺さぶるように。8分以上と長いんですが、それを感じさせない展開にしびれます。FuzzPはその名が示す通り、ファズ(参照:ファズ (音響機器) - Wikipedia)を使った刺激的で歪んだ音を特徴としていて、それがとても心地よい。




4.PK-ぱんつくいこむ/mijinko3

ゆったりとした気持ちになったところで、襲いかかる危うげな不安定さ。この絶妙なリズムが癖になるかも。今回のアルバム企画に仕込まれた刺客。はまってしまった人は、アルバム巡りを中断して、さらなる進化を遂げたPK ぱんつくいこむ 疾風編 - ニコニコ動画をどうぞご視聴ください。




5.【初音ミク】『K-command』(オリジナル)/裏コマンダーP

気を取り直して。といいつつも、次の曲もまた違った不思議な感覚を味あわせてくれます。ジャンルでいえばプログレッシブハウスになるんでしょうか。テンションあがります。




6.初音ミク オリジナル 『元気な女の子初音ミク』/ケケケのケP

気分も高揚してきたところで、さらに元気(?)になれるような一曲。動画が上級者向けのアレな感じだからこそ、音を純粋に楽しみたいという意味で今回紹介。ケケケのケPは、他にもレゲエ色の強い、ニコニコ動画のボカロシーンでは珍しい曲を作っていらっしゃいます。




7.【初音ミク】 歌詞募集中。 【オリジナル】/今日犬

まだまだ勢いをつけていきます。動画としてのおもしろみもあるんですが、音としても好きなナンバー。タイトルに疑問を覚えるかもしれませんが、とりあえず聴いてみてその真意を推し量ってもらいたい曲。
今日犬さんはノリのいいロック曲に韻を踏んだ可愛らしくも謎めいた歌詞が特徴的ですが、今回のこれは歌詞が明確に表現されていないからこそ、想像の余地があり、より楽しめます。




8.最近だらしないの歌 ロングver/gishi

あまりぶっ飛び過ぎてもアレなので、ここらでちょっとクールダウン。癒し曲をどうぞ。これは、ニコニコ動画で大人気の森の妖精、ビリー兄貴の声をサンプリングして効果的に使いつつ、ミクも歌うという異色のコラボ。だらし音エナといわれています。このgishiさんは、他にも兄貴ミュージックのクオリティの高いものをうpしています。




9.初音ミク 〜 子猫は独り遥か雪に埋もれてわたしを見つめる 〜/daniwellP

ここらで今回の選曲では珍しい明るくて可愛らしい曲をひとつ。12月にしか動画を投稿しない、ある意味レアキャラなdaniwellP。どの動画も中毒性が高く、楽しめるものが多いです。




10.全部ミク】ひとりぼっちのドラムンベース(うそSlam MIX)/山本ニュー

こちらはすべてミクで作られたドラッグサウンド。一見(一聴?)、ノリノリのドラムン曲ですが、哀愁を感じさせます。もしこれで山本ニューさんを初めて知ったっていう方がいたら、動画をほっとけば勝手にツアー形式で他の曲も聴けますよ!




11.【初音ミクと俺】 銀河 【オリジナル】/peakedyellow

「俺」とタイトルにあるように、うp主が初音ミクと一緒に歌う、いわゆる歌うPシリーズ(参照:歌うPシリーズとは (ウタウピーシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)といわれるもの。うp主であるpeakedyellowさんはZAZEN BOYSのアレンジを歌ったものも投稿しており、かなりかっこいい声してます。ぶっちゃけこの人、ミクいらn(ry。




12.【どう見ても】第二宇宙速度初音ミク】/アニメーターP(macaronisting)

銀河ときて今度は宇宙。でも、とても日常的な一コマを歌ったものです。音の繊細さと歌詞のさりげなさが心に沁みる一曲。アニメーターPは細やかな動画表現も素晴らしいので、ぜひ高画質DVDを出してもらいたいくらい。




13.【初音ミク】りんぷん【オリジナル】/水彩P(loco)

ちょっとしんみりしたところで、今度は明るく綺麗な変態ポップスを。短い曲ですが、幸せな感じが詰まっている不思議な曲です。




14.【初音ミク】メイドドドドドドドド【オリジナル】/ブルボンヌ雪村

そして今度はまた違った変態音楽を。アリプロを彷彿させる幻想的かつかっこいいオケなのに、歌詞がカオスすぎます。才能の変な使い方ということで、今回の選曲に華を添えていただきます。




15.エクストリームがみてる/ビンラディンP(GGI)

才能といえば、この奇跡の名曲といわれたりいわれなかったりするこれもぜひ押さえておきたい。ある意味戦慄します。いろいろな人がこの曲をカバー・リミックスしているので、これだけでエクストリームCDをつくるべきなのかもしれませんが(【ニコニコ動画】エクストリーム祭り)。




16.(初音ミク)003/私と友人たち

この流れで、あまりにも異彩を放つ異端曲を。ミクの要素はとても少なく、さまざまな音をサンプリングしコラージュしたものですが、ミクとか関係なくはまってしまいました。初音ミクと冠すれば、確実にきいてくれる人がいる。そんなことを皮肉るかのような感じがして、爽快さを感じます。あくまで「初音ミク」ではなく、すべての音の合わさったものとしての「曲」を聴いていこうじゃないか、という思いも込め、今回のラインナップに収録してみます。




17.【初音ミク】散光星雲【オリジナル】/うみぬこP(Masuda_K)

ここらでまた少し、落ち着けるアンビエント風な曲を。どことなく神秘的な、いや神よりも仏が合うような感じがしますね。Masuda_K.さんも多彩な楽曲を投稿しているので、いろいろと味わってもらいたいところです。




18.【初音ミク】嘘をつくなら【オリジナル曲】/グルグルP(gurupon)

内省的な感じから、今度はこの曲で浮遊感と開放感を感じたい。穏やかで優しい曲調でありながら、それだけではない、奥深さがあります。guruponさんは天才とも変態とも称される、不思議な世界の曲をつくっています。




19.【ニコニコ動画】ピンクムーン【初音ミクオリジナル】/もじょP(mojorising)

ここで一気にノリノリで弾けたガレージロックを。ひたすらかっけー! ちょっと懐かしい感じの雰囲気がたまりません。サムネで避けているとしたら、もったいないです。




20.鏡音リンオリジナル曲 【一輪の花】 カバー曲/アヒル軍曹P 原曲ふみP

ASCIIの元記事に合わせて、最後はミクじゃないもので。まあよいではありませんか。原曲は初音ミクを使用していたんですが、うp主がニコ動引退で削除してしまわれたので、残念です。
静かに見守るように。これで締めにしたいと思います。



長々と今回の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。