最底辺とアンダーグラウンド

VOCALOIDの製作者の中には、「最底辺」と言われる人たちがいます(参照:最底辺リンクとは (サイテイヘンリンクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)。


なぜ私が最底辺に注目しているかというと、ここの人達って、とても個性的な曲を作ってらっしゃる方が多いからなんです。
たとえば過去二回実施された最底辺ツアーの主催者はアングラカタログで紹介されています(鉄風P大納僧シニアさん)。
参加者の中にもカタログで紹介された方がけっこういたりします。「最底辺」はボカロアングラ情報を得るには要チェックなところでもあります。


最底辺といっても、露出が少なくて知られていないだけであったり、ニコニコでの人気曲路線からちょっとずれているってだけで、とてもいい曲がたくさんあります。
そんな曲たちが、少しでも多くの人の耳に届きますように、今回始まりました第三回最底辺ツアーを紹介します。
「アングラ」な曲だけではなく、しっとりした良曲もたくさんありますので、ぜひじっくり味わっていただきたいです。


焼肉の部というだけあって、とてもボリュームのあるツアーなので、ゆっくりきいていってね!!!


ちなみに今回のツアー主催者は音痴Pこと藤ヤコタさんです。この方の曲も、とても個性的です。まだまだ始まったばかりですけど、とりあえずツアー開始おつかれさまです!