おすすめのミクトロニカ教えてくだしあ

はてなブクマで人気のあった記事に便乗してみよう。
これで勝つる! のかなぁ('A`)

おすすめのエレクトロニカ教えてちょにブクマがたくさんあったのを見て、あらあらエレクトロニカってけっこう人気あるのかなと思ったんですが、どうなんでしょう。マイナージャンルと言われてたような気がしましたが、あれ。
といっても、私は音楽知識が乏しく、エレクトロニカがなんたるかをちゃんと把握してるわけではないので、難しいことはわかりませんが。

ここではだいたい大雑把に「電子音が特徴的で、ピコピコしてて、どことなく浮遊感がある」ような曲をエレクトロニカ系ということにしましょう。

VOCALOID曲でもエレクトロニカ系の曲があって、それは「ミクトロニカ」と言われています。「ミク+エレクトロニカ」ですね。ニコニコ動画のタグで検索すると、200以上の動画がヒットします。
マイナーだけど、コアなリスナーが巡回する、いちジャンルとなっているタグの一つですね。
他にも「ミクノ(ミク+テクノ)」や「ミクビエント(ミク+アンビエント)」っていう似た感じのタグもあります。厳密にジャンル分けされてるわけではなく、重複してタグがついてることもしばしば。それと、これらのタグが付いてる曲の使用ボカロは初音ミクが圧倒的に多いですが、他のボカロもちらほらあります。
個性的な曲が多く、あまり一般ウケがよくないのか、アングラカタログではけっこうこの手のジャンルのPが紹介されています。


たとえば、タイトルがそのものずばりのMiktronica。

kiichiさん(なんとかP)のボカロ曲のニコニコ動画デビュー作ですね。いまでこそ、他の曲のヒットもあってけっこう再生されていますが、当初はひっそりした良曲としてひそかに愛されていた印象があります。
kiichiさんはミクトロニカ系の作品が多いので、マイリスト巡回してみるとより深く音の世界味わえますね。


そしてミクトロニカの重鎮とも言われることもある、sansuiP

この曲は、ドラム以外全部ミクの声でできているというんだから驚きです。
やはりミクトロニカ系作品をたくさん上げている方です。
作品数が多いので、初見の方はこのアルバムを見るといいかもです。


お次はこの方、トルバP

この方はミクをデモ用の仮歌として使っていたようで、プロの匂いがする良曲をあげていらっしゃいます。マイリストにある他の2曲も雰囲気抜群です。


他にもたくさんの方がいますが、アングラカタログ以外からもピックアップしてみましょうか。


まだまだ数少ない、KAITOを使ってのエレクトロニカ系。

この作者のTOPHETさん、マザーグースに造詣が深いようで、この曲も独特の世界観を持ってます。


最近の注目株のボッチさん。

とても綺麗な曲ですが、いわゆる「ヤンデレ」をテーマにした歌詞ですので、幻想的でありつつも、狂気を感じるような曲となってます。それと鏡音リンの声質のせいか、力強さが感じられるような気がします。


あれあれ、何だかタイトルに偽りありですね。教えてといいつつ、私が紹介してばかりという……!


と、ミクトロニカの世界をほんの少し紹介してみました。このジャンルとVOCALOIDって、相性がいいんですよね。電子音のみで曲を構成できるわけですし。これからも、こういった曲を聴けるのを楽しみにしてます。
お気に召しましたら、ぜひタグ巡回をしてみてくだしあ。