絵師でつながる楽曲、時田トリビュート!

珍しく、時流に乗った記事書けた!

VOCALOIDの曲をチェックするのに、私はニコニコ動画のタグ検索をメインに使っています。
以前紹介した、ミクトロニカなどのジャンルタグは定番ですね。同じ系統の曲を聴きたいときに便利です。
そして動画を見ている時も、ちょっと変わったタグがあったら、クリックしてみることが多いです。


ジャンルタグとはまた違ったところで、面白いタグが、絵師さんの名前タグです。
ニコニコ動画にあげられているVOCALOID曲の多くは、曲の作り手がピアプロから絵を借りて動画にしています。楽曲の作り手は、動画のサムネはCDのジャケットと同じように、曲の雰囲気と合った絵を選ぶことも重要なポイントですね。
絵師さんの中には、ある傾向をもつ楽曲を作る人に人気のある人がいて、その絵師さんのイラストが使われている楽曲を巡ると、どこかしら近い雰囲気だったりしておもしろいものです。


実は、普段は曲ができてイラストを借りるとなるところを、イラストから曲を作ろうじゃないか! っていう企画がこっそりと進行していて、本日動画公開となります。
今回は主にアングラカタログ関連の人に大人気の絵師、時田さんのイラストに各々曲をつけて発表されます。


そんな時田トリビュート参加曲はこちら。

ぜひぜひ、時田さんのイラストと、そこから生まれた楽曲をお楽しみくださいませ。
どんどん増えるよ!



【関連リンク】
piaproの時田さんのイラスト
pixivの時田さんのイラスト
ニコニコ動画「時田」タグ検索結果
過去のイラストが使用された曲まとめ(時田さんのマイリスト)